月刊 SPLYZA Teams:2021年6月号

【アップデート】描き込みの自動停止から自動再生機能の追加

以前から沢山のご要望をいただいていた機能が実現しました!
詳細はぜひ、動画をご覧ください!





【Interview】映像を使うメリットと継続する工夫

徳島市立高校サッカー部:河野先生インタビュー

SPLZYA Teams屈指のヘビーユーザー、映像を使うメリットとチーム全体で継続できる理由を聞いてきました!
もっと継続的に活用したいな、選手に主体的に活用してほしいな...と思ったらぜひ読んでみてください!


インタビューを読む




【コラム】リバプールFCでのデータ活用方法

選手がボールをコントロールする確率を可視化する計算モデル「Pitch Control」の解説

イングランド・プレミアリーグのリバプールFCで、主に戦術面のデータサイエンティストを務めるウィリアム・スピアマン氏が、2020年にYoutubeで公開した内容を元に、その「Pitch Control」の詳細について解説していきます


コラムを読む




【社員Interview】現役アスリート編

弊社にはさまざまなバックグラウンドを持つ、個性的な社員が数多く在籍!中には現役のアスリートも在籍しています。
今回はリングネーム”KAI”として格闘家として活躍するエンジニアの荒木さんと、Fリーグのデウソン神戸に所属するセールスチームの山野さんにインタビューを行っています。


インタビューを読む




【New User】
5月は28チームが新しくSPLYZA Teamsの仲間になりました。インターハイ予選も始まり、効率的に分析・振り返りしたいと沢山お問い合わせいただいています。サッカーだけでなくバスケットボールやハンドボールも増えてきています!


他の導入チームや事例などもご紹介しておりますので、ぜひご覧ください!


導入実績を見る




◆公開中の各競技のスタッツレポートがアップデートされました!
新しくなった出力形式にバスケットボールと野球で対応しました!

その2つの競技の公開中のレポートは、新しい出力形式でコピペするだけでレポートが作成できます。今までものをお使いの方はぜひこちらをご利用ください。その他の競技も順次対応予定です!



バスケットボール スタッツレポート
野球 スタッツレポート

先日ご案内したアップデート前の出力形式で「タグエクスポート機能」を利用できるページは、2021年10月までが利用期限となっております。ぜひ今回ご案内する変換シートをご利用ください。




講習会開催中!
チーム全員での分析作業を体験してみませんか?


講習会での分析作業を通じて、試合を「見る」から「理解する」を体験します。

1.考えて観る
2.選手間で主体的なコミュニケーションを行う
3.チームのコンセプトを共有する

これらを習慣づけることで、ゲーム中の意思疎通や状況判断の向上に繋がります。

WEB講習会も行っております!
講習会をご希望されるチームは、メールでお申し込みください。

▶︎SPLYZA Teams公式LINE
▶︎teams.support@splyza.com

バックナンバーに戻る