月刊 SPLYZA Teams:2021年10月号

【アップデート】曲線が描けるようになりました!

今回のアップデートで、ついに全端末で描き込みの矢印が曲げられるようになりました!今まで通り矢印→を描いて、矢印の真ん中を引っ張ると自由に曲げられます⤴。実線・点線・波線すべてに対応しているので、パスやドリブルで是非ご活用下さい!





【Interview:祝!4年ぶりインターハイ出場】
中京大学附属中京高等学校サッカー部・大野TC(テクニカルコーチ)インタビュー

愛知県代表として4年ぶりの全国大会へ出場しました!今回はそのチームにテクニカルコーチとして携わる大野陽介さんに、自身の役割・チームでの分析・トレーニングなど、実際に取り組まれた”準備”について教えていただきました。冬の大会に向けてトレーニングを重ねられているチーム・指導者様、必見です!


インタビューを読む




【Interview】U-15バスケットボールクラブチーム Tanpopo Sprite 遠藤コーチ、清藤さん&佐々木さんインタビュー

SPLYZA Teamsの「図・描きこみランキング」にて毎月TOP10入りを果たす、「Tanpopo Sprite」の遠藤コーチと清藤さん、佐々木さんにインタビューを行いました。コロナ禍でゲームや練習ができなかった期間の使い方・選手たちの映像を観ることで起きた変化等、中学生年代での活用事例に目が離せません!


インタビューを読む




【コラム】自主性と主体性の違いとは?

一昔前とは違い、最近の教育現場では、「アクティブラーニング」や「主体的・対話的で深い学び」により”生きる力”を養うことが目的となっているようです。では、生徒や選手たちに求められる「自主性」と「主体性」の違いについてご存知でしょうか。今回はその違いについて解説していきます!


コラムを読む




【New User】
9月は新たに15チームがSPLYZA Teamsの仲間になりました。冬季大会に向けコロナ対策の規制も緩和され、練習に精を出されていることだと思います。来たる大会に向けてSPLYZA Teamsを活用しチームの共通理解を高めましょう!


他の導入チームや事例などもご紹介しておりますので、ぜひご覧ください!


導入実績を見る




◆コロナ禍でおすすめ!先生を助ける、カメラワーク自動編集アプリ「Lecta」
「Lecta」は、授業のオンデマンド配信のための動画を簡単に作成するアプリです。授業の動画を読み込むと自動でフォーカスとカメラワークを行います。それにより、ファイルサイズも約95%削減することが可能です!



Lecta




講習会開催中!
チーム全員での分析作業を体験してみませんか?


講習会での分析作業を通じて、試合を「見る」から「理解する」を体験します。

1.考えて観る
2.選手間で主体的なコミュニケーションを行う
3.チームのコンセプトを共有する

これらを習慣づけることで、ゲーム中の意思疎通や状況判断の向上に繋がります。

WEB講習会も行っております!
講習会をご希望されるチームは、メールでお申し込みください。

▶︎SPLYZA Teams公式LINE
▶︎teams.support@splyza.com

バックナンバーに戻る