月刊 SPLYZA Teams:2019年12月号

ついに全国放送デビュー!
「モーニングサテライト」で紹介していただきました!



11月13日(水)放送のテレビ東京「モーニングサテライト」でSPLYZA Teamsをご紹介いただきました。
目玉コーナー「大浜見聞録」にて特集していただきました。立教大学ラグビー部さんや2018年ラクロス男子日本代表HCの岩本 祐介さんのへ取材をしてくださいました。
また弊社の浜松にあるオフィスにも、大浜キャスターが足を運んでくださり、取材をしていただきました! 全国放送デビューを達成いたしました。

▼放送前日のTwitterでも触れていただきました!
https://twitter.com/ms_tvtokyo/status/1194102519271739393


取材中の様子はコチラ!このシーンはカットされたのでレアなんです(笑)




他のチームはどんな風に使ってる?
ユーザー事例集を一挙公開!!



現在、約290チームにご利用いただいておりますが、その中から9チームの方々にSPLYZA Teamsの使い方をお伺いし、事例集を作成いたしました。
皆さんが気になる、「他のチームはどうやって回してる?」「どんなタグ使ってる?」がこの事例集で見れます。
ご協力いただきましたチームの皆様、本当にありがとうございます。

▼ダウンロードはコチラ!!
ユーザー事例集 vol.1

〈内容〉
・どのように使っているか
・作業分担に関して
・分担スケジュール
・使用中のタイムタグ

〈掲載チーム一覧〉*掲載順
・慶應義塾体育会ソッカー部
・筑波大学蹴球部
・矢板中央高校サッカー部
・浦和南高校サッカー部
・ふじみ野高校サッカー部
・藤枝明誠高校バスケットボール部
・筑紫高校ラグビー部
・中央大学男子ラクロス部
・東洋大学アイスホッケー部





東大ア式蹴球部インタビュー収録!
Sports Analytics Lab


「Sports Analytics Lab」では、日本の最高学府において最難関のひとつとされている東京大学。そのサッカー部である東京大学運動会ア式蹴球部の分析を専門的に行う「テクニカル班」の班長である稲田さんに、今シーズンの分析に関わる取り組みやデータ取得についてのお話を伺いました。

▶︎【学生分析チームでの活用事例】東京大学運動会ア式蹴球部テクニカル班・稲田さんインタビュー

こちらは映像を用いてパフォーマンス分析を行いつつ、選手がどれだけチームのプレー原則やゲームモデルを実行できているかどうかを可視化した上で、チーム全体の成熟度を数値化する手法を紹介した記事となっております。分析においての評価基準も明確となり、チーム内での共通認識や練度の向上が期待できるようになります。

▶︎【サッカーの映像分析手法】試合中の攻守のタスクを見える化→定量的に評価&スコアリングしてみよう!


その他の記事も続々更新中。是非ご一読ください。

〈スポーツアナリティクスの歴史〉
▶︎シリーズ第2回「サッカーのデータ分析の歴史と戦術ブロガーの未来」
▶︎シリーズ第3回「現代におけるスポーツアナリティクスの役割」

〈ラグビーW杯2019-キック戦術分析〉
▶︎日本代表vsロシア代表のキック戦術分析
▶︎日本代表 vs アイルランド代表のキック戦術分析
▶︎日本代表vsサモア代表のキック戦術分析





【無料】ライブタグ実践講習!


「ライブタグ」したことありますか?

まずは使ってみていただきたいということで「ライブタグ実践講習」を開始しました。試合を想定した講習内容となっています。実際の試合でも実施可能です!便利さを実感していただけると思います。
スタッフがお伺いし、操作方法のレクチャーと実践を行います。無料ですので、お気軽にお問い合わせください!





講習会開催中!
チーム全員での分析作業を体験してみませんか?


講習会での分析作業を通じて、試合を「見る」から「理解する」を体験します。

1.考えて観る
2.選手間で主体的なコミュニケーションを行う
3.チームのコンセプトを共有する

これらを習慣づけることで、ゲーム中の意思疎通や状況判断の向上に繋がります。

WEB講習会も行っております!
講習会をご希望されるチームは、メールでお申し込みください。

▶︎SPLYZA Teams公式LINE
▶︎teams.support@splyza.com

バックナンバーに戻る